« WHITE ICHIGO | トップページ | SKIN AQUA »

2017/06/05

二十四節気 芒種

----------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

----------------------------------------------------
今日は
二十四節気の芒種 ぼうしゅ

です。

暦の由来は
稲など稲穂の出る植物の種を植えるタイミング
と言われていますが
現在ではこれより少し
早いようです。

さらに、

今日のTBS「ビビット」で言っていた

気象予報士に聞いた

最も薄い印象の二十四節気ランキングで

第一位となっているのが

芒種なのだそうです。

面白いランキングがあるのですね!

実際には
徐々に梅雨入りが始まり
本格的な夏を迎えるまで
もうひといき、という頃ですね。

しかし既に梅雨入りしている沖縄では

「小満芒種(すーまんぼうしゅ)」という言葉があり

前の二十四節気

小満から芒種までの間に梅雨が来る

という意味だそうです。

この期間をさらに細かく分けた
七十二候では
蟷螂生 (カマキリが生まれ)
腐草為蛍 (蛍が出で始め)
梅子黄 (梅の実が黄味を増し熟する頃)
と表現されています。

次の二十四節気は
夏至。
いよいよ夏到来です。

|

« WHITE ICHIGO | トップページ | SKIN AQUA »