« プラド美術館展 | トップページ | Ecole de Henri ② 〜スイーツとお酒のマリアージュ »

2015/12/11

Ecole de Henri ① 〜フィナンシェの秘密

----------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

----------------------------------------------------



洋菓子 アンリシャルパンティエの
銀座にある路面店。
今年のリニューアルオープンより
新たに併設されました
Bar Henriにて
エコールドアンリという
イベントが開催されました。

今回のテーマは
フィナンシェとお酒とのマリアージュ。

年間生産量でギネスレコードを持つ
アンリシャルパンティエの看板商品
フィナンシェ。

前半は
その主な材料である
アーモンドプードルとバターについての
レクチャーとテイスティング。
一般的な製菓材料として
使用されているそれとは違いがあるのです。

アーモンドプードルは
2種類のアーモンドを使用。
直前に粉状にして加えるため
非常に香り豊か。
エコールでは実際に
各自すり鉢でアーモンドをすり
すりたての味と香りの違いを確かめました。



バターも一般的にお菓子作りに使われる
無塩バターと
実際にフィナンシェで使われている
北海道産の発酵バターを
それぞれテイスティングしました。

長くなりましたので
お酒とのマリアージュについては
また後日お伝えします。

|

« プラド美術館展 | トップページ | Ecole de Henri ② 〜スイーツとお酒のマリアージュ »