« Ecole de Henri ① 〜フィナンシェの秘密 | トップページ | Zwilling Cooking Studio Lesson »

2015/12/12

Ecole de Henri ② 〜スイーツとお酒のマリアージュ

----------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

----------------------------------------------------




銀座 アンリシャルパンティエにて開催されました
エコールドアンリ。
先日に引き続きお伝えいたします。

後半は本日のメインイベント
お酒とのマリアージュです。

いよいよ前半で学んだ
フィナンシェ実物とのマリアージュを
試します。

本日は合計8種類の
様々なお酒が用意されました。

左から順に
シャンパン(モエ)、マールドシャンパーニュ、コニャック(ヘネシー)、ドライシェリー、ポートワイン。
ここまではぶどうから出来たお酒。
残り3種類は
ラム、スコッチウイスキー(タリスカー)、ジャパニーズウイスキー(山崎)

これら全てとフィナンシェを
それぞれ合わせてみました。

大半が
アルコール度数40%ほどの
強いお酒です。
しかし、材料や製法が違うため
それぞれに個性がありました。
始めるまでは
シャンパンがいちばんと思っていたのに
合わせてみると、
濃厚なフィナンシェには
アルコール度数の高い
甘みや香りの強いお酒とのマリアージュが
良いと思いました。

ナンバーワンは決め難いのですが
会場でご一緒した他の5名の方の意見を伺うと
マールドシャンパーニュやラムはもちろん
個性的なシェリーも捨てがたい
との声もありました。




会場となったバーアンリは
午後3時からオープン。
スイーツとお酒とのマリアージュを
楽しむことが出来ます。

カウンターだけの小さなスペースですので
ご来店はお早めに。

|

« Ecole de Henri ① 〜フィナンシェの秘密 | トップページ | Zwilling Cooking Studio Lesson »