« 映画「RED2」 | トップページ | 「レッドカーペットのきらめき」 »

2015/02/12

Chateau Haut-Bailly Seminer

----------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

----------------------------------------------------





フランス、ボルドー地方といえば
言わずと知れた極上ワインの産地。
左岸に位置する
シャトーオーバイイより
醸造責任者をお迎えしてのセミナーが
開催されました。




日本ソムリエ協会主催のセミナーは
400人以上が集まる
セルリアンタワー東急ホテルの
宴会場にて行われ
テイスティングのコメンテーターとして
世界ソムリエチャンピオンの
田崎真也氏も登壇。

シャトーオーバイイの
セカンドワイン2012,2011年と
シャトーワイン2012,2011,2008,2007年の
全6種のテイスティング。
同じ作り手が毎年同じように作っても
毎年そのキャラクターは違うもの。
頭では分かっていたつもりでしたが、
やはり実際に味わうと
こんなにも違うとは!!

ヴィンテージチャート上では
決して良いと言える年はありませんが
今が飲み頃を迎えているものも。
これは
リーズナブルに美味しいワインが
頂けるという幸運でも有るのです。

田崎さん曰く
ヴィンテージチャートの良くない年は
そのシャトーの実力が現れる年。
だからこそ、信頼出来る
しっかりとした仕事を
しているところのものを
買い求めるべきだとか。

そういった意味では
シャトーオーバイイは買うに値する
老舗シャトーだと思いました。

今日も新しい発見があった
楽しいセミナーでした。

|

« 映画「RED2」 | トップページ | 「レッドカーペットのきらめき」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。