« おもてなしレシピ Le coup de couer! 「レタスとオレンジのサラダ」 | トップページ | Prix de Joie de Vivre 2 @ Park hyatt Tokyo »

2014/06/20

Prix de Joie de Vivre 1 坂茂氏

----------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。
----------------------------------------------------





シャンパーニュ委員会主催
第6回「生きるよろこび」賞
受賞式がパークハイアット東京にて
開催されました。

今回の受賞者は、建築家の坂茂氏。
コンテナで作られた移動美術館、
紙の教会などでご存知のかたも多いのではないでしょうか。

受賞式に伴い行われたレクチャーでは
手がけられた数々の建築物を
そのつくられた背景と共にご紹介いただきました。

特に感銘したのは、被災地での活動。

紙の筒を使ってつくられた避難所の仕切りは、
まさに目から鱗。たしかに、
プライバシーのない生活に
ストレスを感じていたであろうと思いました。
出来そうで出来なかったこと。

さらに、コンテナで作られた仮設住宅も
感動ものの美しさ。
引越したくなくなりますね!

ビール箱をつかったり、また
その色合いにこだわるあまり…といった
ユニークなお話に
時間を忘れて聞き入ってしまいました。

肝心なシャンパーニュとお食事につきましては、
また後日、お伝えいたします。

「坂茂氏の建築への思いを学んだひととき。」
これが今日の私の、プラス+マイライフスタイル。

|

« おもてなしレシピ Le coup de couer! 「レタスとオレンジのサラダ」 | トップページ | Prix de Joie de Vivre 2 @ Park hyatt Tokyo »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。