« [出演情報] グランドハイアット東京 | トップページ | 川瀬巴水「東京二十景 芝増上寺」 »

2013/12/19

「声 La Voix Humanie」」

------------------------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

花&食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

------------------------------------------------------------------

Img_1880

鈴木京香さんのひとり芝居

「声 La Voix Humanie」を観に行って参りました。

 

私が観に行ったのは、初日とあって

会場内には、華やかなお花たちがたくさん。

さらには、長谷川京子さんや青木さやかさんなどのお姿も。

 

しかも、席が1列目のど真ん中でした。

ステージは1列目と同じ高さで

しかも、セットは中央に置いてある大きなベッドが1つだけ。

そんな空間の中、鈴木京香さんが

電話を手に、1時間のひとり芝居でした。

 

ジャン・コクトーのこの作品は

1930年に初演以来、イングリット・バーグマンなど

数々の名女優によって演じられてきた

究極のひとり芝居なのです。

 

演出は、三谷幸喜氏とあって

ときどきくすりと笑いもあるのですが

一人の女性が電話の向こうの男性と(時には電話交換手と)

話している部屋を

覗き見している、そんなお芝居なのです。

 

初演終了後、カーテンコールに応える

京香さんは目を潤ませていました。

後で知ったのですが

この作品に出合い、初演を迎えるまでには

3年以上の月日が経っているとか。

そんな思いの詰まった舞台の初日を見ることが出来て

私まで、胸がいっぱいな気持ちになったのでした。

 

公演情報

 http://www.siscompany.com/voice/gai.htm

|

« [出演情報] グランドハイアット東京 | トップページ | 川瀬巴水「東京二十景 芝増上寺」 »