« 本「10種のぶどうでわかるワイン」 | トップページ | Happy Halloween! »

2013/10/30

青山 八木 「勝山健史 織物展」

-----------------------------------------------------------------

<Flower&Dining Producer 加東亜希子 公式ブログ>

花&食空間プロデューサー 加東亜希子の

「華のある暮らし」の日々をお伝えしています。

-------------------------------------------------------------

Yagi


青山にあります呉服店・八木さんにて

開催中の

勝山健史展へお邪魔してまいりました。

 

繭を塩漬けして保存するという独特の製法で

得られた「塩蔵繭」を使った帯が

所狭しと並べられておりました。

 

イタリアやイスラム、オスマンの工芸品から

インスピレーションを得て

菱や市松などの日本の古典柄と融合させた

パターンが色鮮やかに表現されておりました。

「古くて新しい」とは、まさにこのこと。

ありそうでなかったものが

ここには、あります。

 

きものに関しては

あいかわらずの優柔不断さで

帯1本も選ぶことができなかった私ですが

それでも、まずは見て勉強と

心に言い聞かせた私なのでした。

 

一緒にお写真を撮ってくださいました

勝山様、ありがとうございました。

 

 

勝山健史 織物展は

11月2日まで開催中です。

 

|

« 本「10種のぶどうでわかるワイン」 | トップページ | Happy Halloween! »